新作最大15%OFFクーポン (11/2まで)| クリックしてクーポンをGET
記事検索POST SEARCH
Generic selectors
完全一致のみ
タイトルを検索
Search in content
本文内を検索
ページ内を検索

心をスッキリ整える新年の『サンカルパ瞑想』

2020.01.23

2020年がスタートして3週間が経ちました。
新年になると「サンカルパ瞑想」が行われるヨガスタジオも多いようです。

サンカルパとは「意思」「祈念」と訳され、「抱負」・「願い事」・「目標」などの意味合いに近い言葉。サンカルパ瞑想とは、瞑想をしながら自分の意志を集めて明白していく方法で、成し遂げたいことや、なりたい自分の具体的なイメージを思い浮かべ、繰り返し自分自身に言い聞かせることで、無意識の部分にまでその「願い」を届けることができると考えられています。

img1 - 心をスッキリ整える新年の『サンカルパ瞑想』

サンカルパ瞑想の方法は、はじめに紙に今年の「願い」を書き出し、ヨガのポーズや呼吸法を行い、最後に瞑想に入ります。
ヨガでいうエネルギーポイント、7つのチャクラに意識を集中していき、「願い」をチャクラに埋め込んでいきます。
瞑想をしながら自分の「願い」を固め集め明白にし、身体の中に染み込ませていきます。

新年だけに行う方法ではありませんが、これからどんな風に生きていきたいかを考えるよい機会である新年に行われることが多いのですね。
何か自分の目標や夢を叶えたいという時に内面を整理する方法としても効果的なようです。
思いを形にして2020年が充実した年になりますように。