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お家でできるストレス解消のためのヨガ おすすめ3ポーズ

2020.04.16

ヨガは心身を整えてくれる便利なツールです。
お家で過ごす時間が長くなり、自粛疲れやストレスが溜まっていませんか?
本日は、カラダと心をリラックスさせてくれるおすすめヨガポーズ3種類をご紹介いたします。

 


 

balasana - お家でできるストレス解消のためのヨガ おすすめ3ポーズ

こどものポーズ(Balasana)

【ポーズの入り方】
正座の姿勢から、上半身を前に倒し、額を床につけます。両腕を前に伸ばし、全身の力を抜きましょう。額が床につかない場合は、こぶしか手のひらを額の下で重ねて枕を作ります。

【ポーズのポイント・効果】
腕が辛ければ後ろに伸ばしても大丈夫。赤ちゃんに戻ったように、重力に身を委ね、完全に力を抜きます。ポーズに入ったら、目を閉じ、深く長い呼吸を意識しましょう。どこかに力が入ってしまうようであれば、胸の下にボルスターを使って、心地よく呼吸ができるポジションを探しましょう。肩こり・腰痛の改善にも効果的。カラダや心が安らぎます。

 


 

uttanasana - お家でできるストレス解消のためのヨガ おすすめ3ポーズ

深い前屈のポーズ(Uttanasana)

【ポーズの入り方】
気をつけの状態で立ち、吐く息に合わせて、太腿の付け根から前屈します。胸の開き・背骨の伸びを意識して、上半身を下に向けていきます。手の指と指の間を大きく開きながら、手のひらを足の横に置きます。かかとで床を押して、坐骨が天井の方に向くよう引き上げていきましょう。

【ポーズのポイント・効果】
手が床に届かない場合やハムストリングスがキツい場合は、膝を曲げ、手のひらを優先します。
胃・肝臓・脾臓・腎臓の調子を整え、消化機能を高めてくれます。
頭部への血流を促進し、脳の機能を活性化させます。脳細胞の機能を安定させ、ストレスを軽減させてくれます。

 


 

upavistakonasana - お家でできるストレス解消のためのヨガ おすすめ3ポーズ

座った開脚のポーズ(Upavista Konasana)

【ポーズの入り方】
座骨を立てた長座の姿勢から、90度ぐらいまで両脚を開きます。
両足の裏を蹴り出すようにしてフレックスにします。息を吸って一度背筋を伸ばし、吐きながら手を前に歩かせ、上半身を前に倒します。

【ポーズのポイント・効果】
つま先の方向はなるべく真上に保ちましょう。坐骨が立たない人はブロックやブランケットをお尻の下に使います。ハムストリングスがキツければ、両膝の下にブランケットを入れても大丈夫。
骨盤周辺の血行を促進します。婦人科系の不調に効果的なポーズ。神経を鎮めてくれます。

 


 

前屈のポーズは、疲れを癒し、心身の回復を促してくれます。高いリラックス効果が見込め、ストレスや鬱の軽減、脳を休めることができます。不安や頭痛を緩和し、食欲を促進してくれる作用も期待できるます。是非、ヨガのポーズを使って、リフレッシュしてみてください。

 


 

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