みなさまご存知のMandukaヨガマット。
1997年、より良いヨガマットで大きな違いを生み出すことをコンセプトに
Peter Sterios氏によって作られたのがマンドゥカ(Manduka)。
彼はそんな考えのもと、シンプルで上品、且つ完璧なサポートを可能にしたヨガマット、『ブラックマット』を発表。
彼の生み出したヨガマットと考え方は多くのヨガ指導者やインストラクター達の共感を得るとともに、
その教え子たちにも広まっていきました。
こうしてマンドゥカ(Manduka)はヨギー達に広く知られるブランドへと成長。
そんな歴史のあるMandukaブランドから、
最近では、ブラックマット以外にも
材質やデザインが最新のものとなり、どんどん進化を遂げております。
そんな最近リリースされた ウェルカムヨガマット や Xマット は
『TPE』といった素材を使用。
従来のヨガマットは『PVC』を使用することが多く、
耐久性にとても優れている素材ですが、
100%リサイクルが出来ず、重さがでてしまう特徴があります。
新しい『TPE』素材は、
グリップ力に優れ、滑りにくく、軽いので持ち運びに便利。
また、人工的なニオイがほとんどしない。
焼却しても有害物質が発生せず、リサイクルが可能。
と言ったメリットがあります。
同じMnadukaのマットでも
どのマットを購入するか悩んでしまう方もいらっしゃるかと思いますが、
持ち運びやすい、グリップ力がある、環境に優しい
をメインに考えるのであれば、『TPE』素材のマットを。
耐久性を一番に考え、買い換えず、長くご使用いただくのであれば、
『PVC』素材をオススメさせていただきます。
また、デザインやカラーもそれぞれのシリーズコンセプトで異なりますので、
自分のライフスタイルにあったマットを選び、
最高の相棒が見つかりますように。