記事検索POST SEARCH
Generic selectors
完全一致のみ
タイトルを検索
Search in content
本文内を検索
ページ内を検索

Manduka PRO ヨガマットをこなれた感じに:塩を使ったヨガマットのお手入れ

2020.05.01

自宅でのヨガやストレッチ・トレーニングのために、Manduka Proヨガマットを購入された方にひとつ動画をシェアさせていただきます。

 

タイトルは「How to break your Manduka PRO mat like a pro(英語)」
…直訳すると 「Manduka PROマットをプロのようにこなれた感じにする方法」です。

 

 

家ヨガ・ホームトレーニング用のマットとして絶大な人気を誇る、Proヨガマットですが、新品のマットは製造過程において生じた油分が表面に付着しているので、初回ご使用時は若干滑る場合があります。この油分はマットのご使用を重ねるごとに次第にはがれ、マットが手足に染みやすくなってきます。それでも、最初の滑りが気になる方に、この方法をご紹介。

何と、ヨガマットの表面に塩を振って、濡れたタオルで拭き上げるという方法です。
これを行うと、表面の油分が軽減され、洗いをかけたジーンズやタオルのようにヨガマットが 使いこなれた感じになるのです。

 

でもこんなに大胆にマットに塩を振るのはどこでやったらいいのでしょう?

 

・・・やっぱりお風呂?

 

でもマットはくれぐれも水に浸さないで下さいね!ヨガマットが傷んでしまいますので。

でも、長年使い込まれたヨガティーチャーのマットのようにするのには、日々のヨガのプラクティスに他なりません…

 

※ご注意※

  • この方法は必ずしも、ヨガマットを末永くお使いいただくという視点において、皆様に推奨する方法ではございません。塩を使うと マットの表面が極端に柔らかくなるので、ヨガマットを新しい質感のまま使用し続けたい方にはお勧めいたしません。
  • Proマット シリーズで 表面にカラーコーディングがされた カラーフィールドシリーズは塩を振ると表面の成分が溶けたり変色の恐れがございますので、この塩を使った方法は行わないようくれぐれもご注意下さい。
  • こちらの方法は、ご自身の責任において行うようお願いいたします。

 

末永く長持ち。高品質 Proヨガマットシリーズはこちら

CATEGORY ニュース
タグ お手入れ