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心身を整えるヨガと瞑想

2020.04.16

自粛生活が長くなり、心身へ及ぼす影響が深刻になる前に、前向きな気持ちをキープできる習慣を取り入れていきたいものです。ヨガと瞑想で、カラダと心の調和を測り、制限の中でも、自分にとって心地良い状態で過ごしてゆけるよう心掛けていきましょう。

最近ではマインドフルネスという言葉を耳にすることが多くなりました。医療の現場や大企業の社員研修でも取り入れられるようになり、瞑想に対して、マイナスのイメージを持つ方も減ったのではないでしょうか。

自宅で手軽に取り入れられる瞑想の方法をご紹介します。ヨガのクラスの最後に必ず行う、「シャヴァーサナ」という、短い瞑想の練習の時間があります。だいたい3~5分行います。「シャヴァーサナ」は日本語で「しかばねのポーズ」という意味。ヨガのポーズや呼吸法で身体を整えた後に行い、ゆっくりとカラダへの意識を手放し、休めていく時間です。

savasana2 - 心身を整えるヨガと瞑想

シャヴァーサナ(しかばねのポーズ/Savasana)

【ポーズの入り方】
仰向けに寝そべり、両脚をマット幅ぐらい大きく開きます。腕は体側に沿わせ、卵1コ分ぐらいスペースを開けておきましょう。手のひらは上向き、全身の力を抜いていきます。呼吸に身を委ね、カラダや心を開放していきます。

【ポーズのポイント・効果】
身体が落ち着く姿勢を探します。上着や靴下を着用したり、ブランケットを利用するなど、カラダを冷やさないように調節します。
疲労を取り除き、心身を回復させ、瞑想状態に入っていきます。

何か考えが浮かんできたら、それをジャッジするのではなく、ただ流していくようにします。意識を吸う息と吐く息に合わせていきましょう。

今の自分の呼吸、今この瞬間に意識を向けると、外部の出来事に気をとられなくなるため心が穏やかになり、洞察力が高まるとされます。

savasana1 - 心身を整えるヨガと瞑想

たった5分でも本当に深いリラックスが出来、終わった後なんだか身体がスッキリする感覚も得られるはずです。ヨガスタジオでは部屋を真っ暗にして行うことが多いです。ご自宅でもお気に入りのアロマキャンドルを炊いたり、楽しみながら、短い瞑想の時間を取り入れてみてください。

 


 

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